バンギローブ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ こだわりスカーフ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ きあいパンチ どくどく くろおび
ウルガモス オーバーヒート むしのさざめき ちょうのまい ねごと ほのおのジュエル
ラティオス りゅうせいぐん めざめるパワー炎 めいそう みがわり ドラゴンジュエル
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ オッカのみ
スイクン ハイドロポンプ れいとうビーム ぜったいれいど しんそく みずのジュエル

ところどころ穴はあるし綺麗な構築とはいえませんが
レートでもそこそこの戦績(38-12/50)を残し
ニコ生の大会に初めて参加したパーティで
自分のプレミによって負けてしまったので戒めとして書き残しておこうと思う

189-173-130-*-120-124
普通のスカバン
バンギ単体で運用するのならスカーフが一番強いと思う

207-204-125-*-87-65
鉄拳帯ローブ
ミラーにも強く、バンギラスと攻撃範囲の相性がいい
気合パンチから入ってエアームドの後出しを許さない

175-*-86-204-126-138
ひときわ異彩を放つ存在
ガッサやローブに後出し出来る高火力ポケを探して試験的に採用
十分穴は埋めてくれたと思う
後は見せポケとしての影響力も大きかった
このパーティはウルガが非常に重いため、メタモンにコピーされても問題ない構成にしてある

157-*-100-199-130-161
当初脱出雨への解答として採用したが単体で相手のパーティをズタズタにする
対面パに初手で出すと面白いように敵をなぎ倒す
Sは重いグライのループを抜けれるかもしれないので同速

175-150-136-*-131-63
珠やジュエルも考えたが高火力ポケを繰り出す際のクッションとしてオッカで採用
この選択は間違ってなかったと思う
ただAに不足を感じたのでもっと振るべきだと思う
欠伸ループを抜けれる可能性のある最遅

207-*-148-142-135-95
対面でハッサムやブシンを許さないジュエンプ
のつもりだったけどブシンには大体耐えられた
襷ドリの処理等、神速は重宝した
バンギローブやバンギムドーの並びに一貫するのがこのパーティには合っていると思った

気になった点は3つ
1つ目は電気、地面の一貫性
これにより初手のボルトチェンジ持ちが面倒だった
あとは終盤に出てくるスカガブに綺麗に捲くられるなんてのもあった
2つ目はヒードランランドロス等特定のポケモンが非常に苦手
これらが入っている晴れパには何度か当たったが全て負けている
そして最後の1つは全体的に速度が遅いところだろう
先制技持ちが3匹いるとは言え雨ラティオスなどは相当厳しい

今後練り直すとしたらこの辺を意識して組みなおそうと思う
バンギ入りのスタンダードなのでもっとうまく組めるはず